« ぼくドラ整理完了 | トップページ | 携帯ウイルス »

2005.03.08

サンバの日だそうです

3月8日、サンバの日。元々あったのかイベント用にこじつけたのか…東京ドームでは暴れん坊の将軍様がイベントを行なうそうです。コレを書いているのは朝なのでまだ始まってませんが、夜や明日のニュースでは取り上げられることでしょう。
ドームに集まった人々がみんなでマツケンサンバを踊る姿というのは想像すると不気味な気がしないでもありませんが…中心が白馬に乗った将軍様だけに、周りの人々は野良着で『ええじゃないか』を踊ってそうなイメージもあります。ただ、私の中では『ええじゃないか』は『江戸むらさき特急』なんですよねぇ…。「いや、それはよくない。」は傑作。
そういう点では徳川の8代将軍も本当に「暴れ」てしまうんですが(笑)
多分連載続いてたら成敗シーンで踊っちゃうんだろうなぁ、上様。

さて、今や日本におけるサンバの代名詞となりつつある『マツケンサンバII』、浅草のサンバカーニバルは置いておいて、日本のサンバっていうと…。『お嫁サンバ』くらいしか思いつきません。我乍ら発想が貧困だなぁ。「蝶々サンバ、ジグザグサンバ」ってのもありますがサンバと関係ないし(サッカー→ブラジル→サンバってな感じなんでしょうけどね)。『天国サンバ』(激走戦隊カーレンジャー)はサンバっぽくないし…。「マツケンサンバ」のように「オーレーオーレー」って言ってると『超力戦隊オーレンジャー』しか出てこない。

では「サンバ」とはなんぞやということになってちょいとググってみると、ひと口に「サンバ」といっても結構いろいろあるらしいです(「サンバ」だけだと検索上位に『太陽戦隊サンバルカン』が引っかかってくるのはご愛嬌)。興味はあれど深く勉強する気もないので、そういう認識にとどめておくことにします。

ググっているうちに『サンバDEアミーゴ』というゲームがあったことに気付きました。数年前にゲームセンターに置いてあったヤツですな(まだあるのかな?)。マラカス持って遊ぶ音ゲーです。ゲーセンではそこそこ客がついていましたが、家庭用での販売は芳しくなく…。そもそもドリームキャストのみというのが失敗なんですけどね。セガだから仕方ないんですが(苦笑)。
DCがまだ生き残っていれば松平建は『ドンキーコンガ』ではなくて『サンバDEアミーゴ』に出演したことでしょう。後者は踊りもできますからまさにうってつけなんですよね。数年前に『マツケンサンバ』がヒットしていればセガもちょっとだけ持ち直したかもしれません(ホントか?)。

|

« ぼくドラ整理完了 | トップページ | 携帯ウイルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/3216990

この記事へのトラックバック一覧です: サンバの日だそうです:

« ぼくドラ整理完了 | トップページ | 携帯ウイルス »