« あれは誰だ?誰だ?俺だ! | トップページ | TSイベント「バレンタインデーを守れ!」 »

2005.02.13

戦士の条件

『SEED DESTINY』第17話「戦士の条件」。インターミッションとしては普通に見られる回でした。前回もそれなりに面白かったし、心を入れ替えたんでしょうかね(苦笑)やはり背景設定は会話に織り交ぜていかないと。
でも1クール毎にラクス(というか田中理恵)の新曲のプロモーションみたいな話があるのはどうなんでしょう…。バージョン違いとはいえ、ロリロリした声で歌うとあんなに曲の雰囲気変わるんですねぇ。

「みなさん、元気で楽しそうですわ。」珍しく怒りを顕わにするラクス。プラントの国民、ひいては議長に対するものなんでしょうけど…実は自分よりも人気がありそうなミーアに対する嫉妬だったりして(^-^;)
整備の若い衆(名前知らん)の会話でわかるように、プラント国民はラクスが変わったことには疑問を抱いてないんですね。遺伝子操作される時点でマインドコントロールもされているんじゃないかと思えるくらいです。

アスランはいつの間にか「隊長」と呼ばれるようになってますね。前回戦闘指揮したのは単発じゃなく継続なんですな。パイロット連中が上官上官言ってるので気づいたんですけど、『SEED』ってザフトの階級は全然出てきていないような…?

「状況はだいぶ厳しそうですわね。こちらも。」という台詞にメイリンのスタイルチェックを被せるのは良いセンス。これだけの演出ができるのに今までどうしてつまらない話しか作れなかったのか不思議です。
ルナマリアのシャワーシーンにしてもメイリンのほうが光ってます。キャラクター付けという面ではメイリンは狂言回しという位置づけなんでしょうか。

連合の新型MAは『ザンボット3』に出てきそうなデザイン。どうせインチキな武装を有していることでしょう。でないとMSの上半身を乗っけてる意味がわかりません。

17話にして何となくシンの出番の少ない理由がわかりました。…演技が下手だから(笑)アスランがシンを諭すシーン、石田彰にしたって元々そんなに上手い人ではなかったんですが、キャリアでカバーできてるのに…。新人なら「良くやっている」というところですがね。
またしてもニコルの死亡シーンが回想されてるのはご愛嬌を通り越してちょっとクドいです。

次回予告、セイバーのサーベルの抜き方がヘンな感じに見えたのは気のせいでしょうか。右腕で右肩の、左腕で左肩のサーベル抜くのって結構難しいんじゃ…?人間なら普通にできることではありますが。

今回番組見ながらいじってたアイテムは『MIAフリーダム』。でもスミ入れ終わらなかったので、本館の更新は別のものにしました。最近更新サボってたんでそろそろ週1くらいで更新したいところなんですが…。
コラムに追加したのは『MIAガイア』です。『シードヒロインズ3』のステラと一緒に撮ってみました。なんだか『舞−HiME』に出てきそうな雰囲気です。

|

« あれは誰だ?誰だ?俺だ! | トップページ | TSイベント「バレンタインデーを守れ!」 »

コメント

ってか、あの曲って販売される事になるんですかね。
全然、“静か”では無いですけどw
私はミーアには“平和の歌”を歌って欲しい、と思っていたのですが、今回の歌を聞くからには無理っぽいような感もあります(笑)。
あまりにアップテンポが激しすぎw

ルナとメイリンの掛け合い、、、これからが楽しみですね。
性格が正反対なだけにどのような形でアスランに女難を振り掛けることになるのかに期待ですw

投稿: いいちこ | 2005.02.13 05:30

>ってか、あの曲って販売される事になるんですかね

同じ金型を流用して玩具を数種販売するのがバンダイの手法ですから、きっとCDもそれに倣うんでしょう(発売元はバンダイではありませんが)。ある意味では[プラント国民=田中理恵ファン]なので「L・O・V・E、ラ~クス☆」と心待ちにしている人もいるでしょうし。
ただ、原曲の良い部分が消えてしまっていることは事実です。

>私はミーアには“平和の歌”を歌って欲しい、と思っていたのですが

今のところ、キャラ的にミーアはアジテーターですから、難しいかもしれません。番組終盤でラクスとミーアのデュオが「平和の歌」っていうのは盛り上がりそうですね。

投稿: 姫鷲 | 2005.02.13 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦士の条件:

» ガンダムSEED DESTINY 17話感想 『戦士の条件』 [とことん青春!〜種運命と鯉に魅せられて…〜]
シンだけでなくキラやアスランも成長していかなければならないのではないでしょうか。17話感想です。 ◆◆ようやく始まったシンとカガリの歩み寄り◆◆ 今回、シンは... [続きを読む]

受信: 2005.02.13 01:01

» 5分で解る!ガンダムSEED Destiny 17話「戦士の条件」 [ヒラブロ]
本編見た後寝てた・・  潜行して行方をくらましたアークエンジェルはスカンジナビアの協力を得、近海に潜みつつ、世界の情報を集めていた、しかし地球は連合の統制が取... [続きを読む]

受信: 2005.02.13 01:21

» 第17話「戦士の条件」 [機動戦士銃自由種運命]
オーブを脱出したアークエンジェルはスカンジナビアの海中に身を潜めていた。 「毎日毎日、気の滅入るようなニュースばかりだね・・・なんかこう気分の明るくなるような... [続きを読む]

受信: 2005.02.13 10:53

» ガンダムSEED DESTINY・第17話 [☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆]
「戦士の条件」 リアルタイムで見て、サブタイトルを打っていたら、 はじめて、ぴっ [続きを読む]

受信: 2005.02.13 11:22

» 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第17話 [salty blog]
感想の前に、ひと言…「ラクス・クラインさん、お誕生日おめでとう!」本当は先週だったけど、先週は出番ありませんでしたので…。(↑モデル:猫宮桃さん)第17話「戦士... [続きを読む]

受信: 2005.02.13 12:17

» 戦士の条件 [GUNDAM SEED DESTINY 自由な感想文]
今日からガンダムSEED DESTINY Blogスタートします! なぜこんな中盤から、、、とお思いでしょうが、お付き合いください! 〜戦士の条件〜 なんか今... [続きを読む]

受信: 2005.02.15 00:53

« あれは誰だ?誰だ?俺だ! | トップページ | TSイベント「バレンタインデーを守れ!」 »