« 合掌 | トップページ | ザンボ・エース出現! »

2004.06.07

うたう!大法要場

親戚の通夜で、御詠歌というものを初めて聞きました。
歳をくったとはいえ、それほど長くはない人生、他人の葬送に立ち会う機会はそれほど多くはありません。誦経の最中に坊さんが歌い始めたときは御乱心かと思いました。
供養の方法はいろいろあるものなんですね。最終的には個々人の心、ということになるんでしょうケド。

参ったのは坊さんの話が下手なこと。法話も話し下手ではありがたみも半減です。
立て板に水を流すようにサラサラと喋る坊主も逆に怪しいモンですが、心に響かない話という点では同じです。この辺は「徳」なんでしょうね。

|

« 合掌 | トップページ | ザンボ・エース出現! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/9335148

この記事へのトラックバック一覧です: うたう!大法要場:

« 合掌 | トップページ | ザンボ・エース出現! »