« 頼みの綱はドナルドマジック | トップページ | うたう!大法要場 »

2004.06.06

合掌

伯父が他界しました。我が家は普段親戚づきあいが殆どありませんのであまり実感はわきません。

父方はどちらかというと兄弟が不仲なので今日亡くなった伯父とももう何年も会っていません。他所の家庭では従兄弟が遊びにきて…とかいう話を聞きますが、私の家ではそんなこともありませんでした。歳が近い従兄弟がいないせいもありますがね。

まぁ別段寂しかったわけでもなく、ひねくれてはいますが普通に育ちました。所詮親戚が全てではありませんから。ただ、通夜なり葬式なりで親戚が一同に会するとき、特に話題もなくただ「居るだけ」っていう空気がイヤなんですよねぇ…。

4月には母方の伯父も亡くなっていますので今年は完全に喪中ということになります。ここ何年も年賀状など出してはいませんが、来年は普通に「出せません」ので関係者の方々御了承あれ。

|

« 頼みの綱はドナルドマジック | トップページ | うたう!大法要場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51930/9335081

この記事へのトラックバック一覧です: 合掌:

« 頼みの綱はドナルドマジック | トップページ | うたう!大法要場 »